Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

久しぶりの「何言ってんのか全然わかんない!!」

昨日会社で英語のテストやったら、全然聞き取れなかった。悔しいとか超えて、全くわかんなくて撃沈。

試験用紙やメモもなく、ただパソコンに向かって、質疑応答とか要約とかいろんな種類の問題をこなしていくスピーキング課題。その中に、クイズみたいな短文の質問に答える問題が20問ほどあった。例えば、

"What is the name of the animal which is famous for big ears?"

"Elephant!"

みたいな。部分的にすら聞き取れない問題が割とあって、かなりショック。"#&@¥, $!? or ℃*!?"とか言うから、「ああ~orだけ聞こえたよ~何かと何かの二択なんだね、何なんだろう?」って感じで。最近、聞き取れないスピードやアクセントや、何より慣れないトピックの英語を全然聞いてないから、耐性がなくて、20分のテスト終わって、グッタリ。そんなに集中出来てなかったくせに。大学の授業なんか、初耳の内容もたくさんあって、ほぼ聞き取れてなかっただろうに、どうやって過ごしてたんだろう。生物の授業で、何回も意識飛んだことしか覚えてない。

こういうテストを受ける度に、「いや実際は聞き取れなかったら、その人に聞き返せるから!初対面の人となぞなぞしないから!そんな1問だけ藪から棒に聞く機会ないから!前後の流れとかあるから!!」って思うんだけどさ、それでも、リスニング力落ちたんかなぁ~それとも元々このレベルだったのを今知らされたのかなぁ~~英会話やろうか~都内のMeetup探そうか~とにかくショック~~

最近アマゾンプライム動画という遊びを知って、さらにHDMIケーブルでパソコンとテレビをつなぐという技を知って、夜ふかしが続いてる。映画見放題させても儲かるって気づいた人最高!テレビに映すパソコン画面と、パソコン上の画面で別のもの表示できるように(拡張)した人も、最高!!もうTSUTAYA行かなくていいじゃん。映画レビューもっと書こうかな。書き始めるとキリがないんだよなぁ。
最近再認識したんだけど、田端駅が、個人的にちょうどいいです。スタバ、TSUTAYA、雑貨屋さん、うどん、韓国料理店が駅にあって、それでいて人が多すぎず、混みすぎない。京浜東北線と山手線が通っていて、家へのアクセスも〇。駅の外はまだ見れてないから、今度昼間に行ってみようと思う。

おわり。今日水瓶座1位です!!

寒いから、ホットのゆずシトラスティー!!

f:id:nacco-s2:20170808083359j:image