Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

ミサイルが発射されたときも、机の下に隠れればいいの?

f:id:nacco-s2:20170829071037j:image

ミサイルが飛んだようで。日本を通過したっていう情報が入ったあたりで、お母さんに電話したら、テレビ全く見てなくて、外で水やりしてた。平和すぎる。「今日はラジオ体操始まらんと思ったんよ~」とか。

通過したからいいけど。北の方に向けてて、北海道と東北と北関東と、どこ行くかなって言ってて、なかなか緊張する報道だった。そりゃ新幹線も止まるよね。安倍総理も起きてきて大変よ。

北海道襟裳岬の、さらに向こう側の太平洋に落ちたって言ってる。日本本土への落下物はないらしいから、とりあえずよかったの?でもこれで、ちょっと向き変えれば、日本の上陸に落とせれるっていうのもわかったね。確実に届くね。北朝鮮での発射から日本に来るまで、15分かからないのか。夜中寝てる時間に飛んで来たら、みんな逃げ遅れちゃうな。

警報が鳴って、警戒してくださいって言われても、どうすればいいのかわかんないよね。建物の中か、地下に隠れてくださいだって。 防空壕みたいなやつ、作っとく?要るよね?ミサイルだけじゃなくて地震にも備えて、災害の時に持ち出すカバンを用意しておいた方が良いということを思い出した朝。何かあったら、自分の身は自分で守らなきゃいけない。

ミサイル被害の具体的なイメージがなくて、落ちたら街はヒロシマみたいになるんじゃないかなとか、 それぐらい派手なことしか考えられない。実際どうなんだろう。北朝鮮は核実験も、やってるとかやってないとか。北朝鮮を本当に怒らせたら、一発で日本は全部ダメになるんだろう。そういう風にビビらせておくだけでも、脅威を示すだけでも、大きな成果だと思う。いつか日本にミサイルが落ちたら、日本だけじゃなくて世界が乱れる。

戦争反対。今回は一方的な攻撃だとしても、今後むやみに挑発しあわないで欲しい。戦争を始めないで欲しい。日本でいちばん頭が良い人たちが考えるベストな方法で、これを鎮めて欲しい。

5時ぐらいから起きてテレビ見てたけど、6時前の警報で完全に目が覚めた。警報ずっとなってるんだもん。ヒヤヒヤするわ。せっかく早起きしたから、早く家を出ようかな。

今日1日みなさんに、いつも通りの平穏が訪れますように。

toyokeizai.net