Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

出勤してエラい!!!!!

今朝起きたら、どうしても会社に行きたくなかった。1時間ぐらいツイッター見てた。テレビつけて、パン食べて、ゴロゴロしてた。でも、ちゃんと起きて、服着替えて、化粧もして、ギリギリ間に合う電車に乗った。

エラい!!!!!

行きたくない理由は、意地悪な人がいるとか、やりたくない仕事が待っているとか、そういう目立ったマイナス要素ではなく、「そんな毎朝行ってもねぇ?」というような、つまり、また、このルーティンに飽きてしまったのだ。まだ始めて1ヶ月しか経っていないのに。

社会人3年目、この春で3回目のプチ異動。そして今年もきっとまたわたしは「他の担務を経験したい」という希望を出す。今の仕事が嫌とか、どこに異動したいとかじゃなくて、違うことをやりたいと言ってしまう。

大手企業に勤めていて良かったなぁと思うことは、違うことをやりたいと言って、聞いてくれる人がいること。大きな部署の中に課がたくさんあって、上司がたくさんいて、業務がいろいろある。本社がダメなら他の支店、東京がダメなら、全国、海外にも、オフィスがある。みんな違う部署を経験して、転勤して、今ここにいる。そして何より、わたしがどこにいて何をしてても、会社全体としては、影響と呼べるほどの変化は起きない。きっと誰も気がつかない。困らない。

逆に、(日系)大手企業に勤めること自体が向いていないのかもしれないと思ったのは、成果給制度の見直しやフレックスタイム制フリーアドレスの導入なんていう、わたしが好きそうな改革には、まだまだ時間がかかると悟ったとき。いろいろ考えたけど、わたしはオシャレなオフィスに好きな時間に行って、好きな仕事をして、好きな時間に帰りたい。雨の日は家で作業したい。ミーティングはカフェでしたい。それで、成果に見合う報酬が欲しい。会社が変わらないなら、自分が引っ越すしかない。

朝のこの電車もほんと飽きたな~~

京浜東北線は短い間隔で停車しすぎなんだよね。30分で15駅も通過するなんて。こんなに便利じゃなくていいのに。みんな同じ時間の電車に乗って、満員電車しんどい~~ってバカみたい。朝から仕事しなくていい人は出勤時間ずらせれたらいいのに。ヨーロッパとやりとりしてる人なんか、相手はこっちの夕方に起きてくるんだから、11時出勤でいいよ。どうせ残業するなら、遅めに出勤すればいい。

今日救急車2台見た。最近救急車多め。みんな雨の日はしんどいんかな。梅雨なんて早く終わればいいのに。

こんなに曇ってて憂うつなのに、何事もなかったかのように出勤してて、みんなエラい!!!!!

今日早く終われ!!!!!