Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

日曜日の夜を楽しむ作戦!!

f:id:nacco-s2:20180603210822j:plain

サザエさん症候群というか、日曜日の夜の「また明日から1週間が始まる~」という感覚がしんどい。潔く早く寝るのもいいけど、日曜日なんてそもそも活動始めが遅いから、全然眠くない。夜が長いわけですよ。

というわけで、日曜日の夜の過ごし方を考えてみる。

目標:安らかな気持ちで過ごす!

ひとまず「日曜日 過ごし方」「日曜日の夜 しんどい」「日曜日の夜 おすすめ」で検索。結構ひっかかるから、みんな考えることは一緒なんだと思う(笑)

①一週間分の計画を立てる

wol.nikkeibp.co.jp

「日曜の夜に、1週間の時間簿をつける習慣を持ってください。できるか分からない予定を無理に入れる必要はありません。『ゆっくりお茶を飲む』『読書』など、普段していることを書いてもいいのです。大切なのは文字で明確にスケジュール化すること。そうすることで、自分のためになったと実感を持てるのです。」

今週は、月曜日は残業、火曜と水曜は定時で帰ってパソコン教室、木曜日はきっと残業、金曜日は残業なしで帰りたい。家に帰ってから何するか。30分だけでも、予定があるのは楽しいかも。ついでに朝の時間の過ごし方も考えてみる。何しようかな~~

www.dokujo.com

②6~8月の週末の予定を立てる

休みの日にまとめて、先の予定を入れておくの、おすすめ!いろいろ時間かけて調べられるし、友達にも片っ端から連絡できる。この前まで花粉症に苦しんでたのに、あっという間に6月始まっちゃった。もう夏が来てしまう!!

www.naccolog.com

去年の7月遊びすぎだなぁ(笑)今年はおでかけの予定がまだまだ入ってない!!

 

③家事貯金

具体的には、洗濯物とアイロンかけ、それからキッチンの洗い物。土日にプラスαやっとくと、平日少し楽。もはや一週間分の着る服を考えて、ハンガーにかけてスタンバイさせとく。朝起きて何も考えず、クローゼットの一番端にかかってる組み合わせを着ればいいんです。支払い系とか、チケットの予約なんかも、まとめてやっておく。来年の劇団四季予約しなきゃと思って、もう5日経ってしまった~~

④お気に入りをアップデート

映画、曲、本、写真を探す。お気に入りをどんどん追加する。ちなみに、映画はAmazon Primeか、なければTSUTAYA。曲はYouTubeApple Music。いま4年前に作ったプレイリストで懐メロ聞いてる。

youtu.be

本はだいたい本屋の立ち読みなんだけど、最近ダウンロードしたAmazon Kindleに、Prime Readingなるものがあって、Prime会員だと無料で読める雑誌があることが判明。mina買わなくていいじゃんもう。写真はUnsplashが好き。

ついでにネットショッピングしよ。ユニクロと、ニトリと、楽天と、Amazon。あと、Withに載ってたお仕事服買いたい。これはまたちゃんとお店に行く。

みなさま素敵な日曜日の夜を!

明日からが楽しみになるように、のんびり時間使えたらいいなぁ。日曜日の夜苦手な人たちで集まって、真面目に解決策考えたいよね。お酒は好きだけど、日曜日の夜がつらくて飲みたくはないのです。なんかこうもっと、画期的な過ごし方とか、お助けグッズとかあるといい。おすすめあったら教えてください~~

 

\読者登録おねがいします/