Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

早起きは三文の徳!ムロマチカフェハチ / muromachi cafe 3+5 で朝ごはん

お題「朝ごはん」

何の取り柄もないただの火曜日なのに、朝5時半に起きた。考えてみても、今日特に身構えるようなイベント予定はないし、最近プレッシャーを感じる重たい話もない。昨日寝たの1時前で、そんなに早かったわけじゃないのに、今日目覚めよすぎ。きっと、昨晩夜ご飯に、レンジでチンする小盛りごはんしか食べてないから、お腹空いたんだな~~。お腹空いて起きるなんて、最高!!

平日は朝5時半にめざましテレビがつくように、電源オンタイマー設定してあるんだけど、いつもそのタイミングで起きるわけではなくて、ダラダラ1時間半くらいテレビを目で追ってから、ダラダラ出勤準備を始めて、8時半までに慌てて家を出る。それが今日は5時半にスッキリ起きれたから、部屋を片付けてから、7時過ぎに出てきた。始業1時間半前に、最寄り駅に到着。

というわけで、早起きの特権、おしゃれなカフェで朝ごはん!

f:id:nacco-s2:20180403081224j:image

今日は室町。Aセット480円。選べるパンはクロワッサンが好き。ここに来るの1ヶ月ぶりくらい。そういえば、あっという間に3月終わったね。こうして4月も5月も、すぐ過ぎてしまいそう。桜もあっという間に散ってしまった。日本の美しい季節の移り変わりを、屋外で楽しめない、内勤OL生活。もったいなさすぎる。「今日はみんなでお花見行きましょう~!」とか、「桜がキレイなので午後は勤務解放で~す」とか、1年に1日くらいあってもいいよね。1日どころか1週間オフィス空けたって、会社の総利益にダメージがあるような仕事してない。社長が一声かければ、みんな手を止めて出ていくんじゃないの?出ないか。わたし含め一部の人だけ喜んで出ていって、お姉様社員各位に「本気にしちゃってもう」とか陰で言われて、後味悪いだけか。社長も社員も明るいパリピな会社探そ。

朝ごはんって、中学生くらいまでは「必ず食べましょう」みたいなキャンペーンあったと思うけど、途中から誰にも何にも言われなくなった。実家では両親が朝ごはん欠かすことはなかったし、大学1年生のときは寮だったから、毎朝ごはん出てきてた。秋田のお味噌汁、味が濃すぎる事件、懐かしい~~2年生になって自炊生活と始めると、朝ごはん面倒くさくなった。「いつ何を食べた方がいい」というよりは、「お腹すいたから手に入るものを食べる」というのが基準だから、朝食はなかなか食べられなくなった。

諸説聞くけど、朝から活動したい人は、何か食べた方がいいと思う。身体が起きてから3時間で、脳はフル回転出来るという説を信じて、今でも試験がある日は、試験開始3時間前に起きてる。この感覚で早起きして、始業からバリバリ仕事したら、毎日午前中で帰れるかな。お腹すいて起きるの、習慣にしたい。夜遅くに食べすぎちゃダメだね。

会社行くまであと1時間もある!みんなコーヒー飲みながら勉強してるみたいだから、わたしも本読もうかな。今日もがんばりましょ~~

www.naccolog.com

r.gnavi.co.jp