Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

10月はお弁当チャレンジ!

今週のお題「お弁当」

高校の屋上で、カップルでお弁当を食べる。そんな、ドラマみたいなことをしてみたかったなぁ。クラスメートはみんな、男女で分かれて、友達と食べてた気がします。中学生の頃から、お母さんのお弁当がずっと自慢だった。とにかく美味しいし、おかずのレパートリーも多くて、お弁当の時間が楽しみだった。

以前、クリスマス用に節約生活を始める!と言ったものの、案の定、特に何かを改めたわけでもないし、今月も相変わらず、4枚のクレジットカードからバラバラに請求が来た。食費を抑えるために、自炊をするという目標を立てたけれど、決意しただけだった。

スーパーに行き、まとめて食材を買って、料理して、朝お弁当にして、会社に持っていって、持って帰ってきて、お弁当箱を洗う。この一連の流れが続かない。どこかが面倒くさくなる。1人だと、どうしても出来ないんだよなぁ。

お弁当作るようになったら、夜ごはんの自炊も増えるんじゃないかな~って。夜ごはんの残りをお弁当のおかずにするサイクルが出来たりもするんじゃないかな~って。わかっていても、習慣化するのは難しい。料理そんなに出来ないわけでもないし、お弁当レシピの本は家に何冊もある。ただ、繰り返せないだけ、だと思う。

この本カラフルな写真が多くて好き☟どのレシピも簡単で、冷蔵庫での保存期限とか、色どりのアドバイスとかも載ってて、わかりやすい!

お弁当のベストアイディア (晋遊舎ムック)

お弁当のベストアイディア (晋遊舎ムック)

 

10月はお弁当作り頑張ってみようと思うんです。お弁当作ったらカレンダーにシール、みたいな記録でもつけようかな。今月何回自炊したか数えてみよう~~

昨日会社で偉い人との面談がありました。仕事内容や人間関係をメインに、いろいろ聞かれたけど、どう答えても嘘になる気がした。よくわかんなかった。とりあえず今朝はやる気があるほう。がんばろう。

www.naccolog.com

www.naccolog.com