Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

英語を勉強したくなる「洋楽」3曲メモしておく!!

f:id:nacco-s2:20171003233808j:plain

9月に受けたTOEIC、「出来た!絶対満点だ!」って信じてたけど、昨日オンラインで結果確認したら、965点だった。
ショックすぎて今日会社休んだ。

f:id:nacco-s2:20171003222242p:image

いやでも、単語暗記だけじゃなくて、長文読解の練習とかもすれば、リーディングもう少し良かったかも?もうちょっと直前に対策してから臨めば、点数上がったかも?全然勉強してないくせに、悔しすぎる。年明けにまた受けよう。やる気の残り具合的な意味で、2017年はもう無理だ。

今日Taco Bellに行ったら、洋楽のCDかかってて、懐かしい曲がたくさん流れてた。洋楽を聞くと、もっと英語出来るようになりたいって思う。ただ単に、洋楽がかっこいいから。聞いてたら、それだけでリスニング力上がると思ってる。歌詞は聞き取れないけど。それでも、好きな曲とか、歌詞を調べて一緒に歌えば、メロディーに乗せてネイティブの発音を学べる。ついでに、流行りの表現や単語も覚えられてお得。

というわけで、わたしが聞くたびに、英語頑張ろう!と思う曲を、3曲紹介します。歌詞和訳が載ってるサイトもリンク貼っとくので、是非見に行ってみてください!

See You Again

youtu.be

事故で亡くなったポールウォーカーに向けられた曲。ラップ調の部分は全然聞き取れない。というか、未だに "when I see you again" しか聞き取れない。でも、わたしにも、次会えたら、会えてなかった間のこと全部話したくなっちゃう、そんな人いる。どこかでまだ生きてるけど。秘密の手紙みたいな歌詞と2人の距離感が、素敵だなって思う。

It’s been a long day, without you my friend
And I’ll tell you all about it when I see you again
We’ve come a long way from where we began
Oh I’ll tell you all about it when I see you again
When I see you again

imasugunews.com

Shake It Off

youtu.be

大学祭で、クラスでダンスした思い出の曲!なつかし~~!大学で聞いてた曲は特に、みんなも頑張ってるだろうから負けてられない、って気持ちを思い出させてくれる。この曲、最初は速くて全く聞き取れなかったし、パリピ感強いけど、わたしはこの歌詞が大好き!But I keep cruising!

I stay out too late, got nothing in my brain
That's what people say, that's what people say
I go on too many dates, but I can't make them stay
At least that's what people say, that's what people say
But I keep cruising

Can't stop, won't stop moving
It's like I got this music in my mind
Saying it's gonna be alright

studio-webli.com

Thinking Out Loud

youtu.be

大好きな思い出の曲。もう4年前とかじゃないかなぁ。とにかくもう、こんな風に思ってくれる人にプロポーズされたい!!

I'm thinking 'bout how people fall in love in mysterious ways
Maybe it's all part of a plan
I'll just keep on making the same mistakes
Hoping that you'll understand

blog.livedoor.jp

おわり。火曜日お疲れさまでした!