Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

秋の味覚ランキングとおすすめレシピ!

f:id:nacco-s2:20170929213828j:image

秋が来ましたね。先日お母さんが送ってくれたぶどうとマスカットを、オフィスで友達と食べました。シャインマスカットだいすき!!甘かった!!岡山は桃だけじゃなくて、ぶどうも美味しいよ。今年のマスカットはあたりが多いねぇ。

秋の味覚ランキングなるものがあったので、見てみた~~。おすすめのレシピと一緒に紹介します。

www.rankingshare.jp

1位:秋刀魚

想定通りといえば、そう。名前に秋って入っちゃってるしね。わたし基本青魚も焼き魚も食べないんだけど、秋の秋刀魚だけ焼いて食べる。旬のお魚はやっぱり美味しい。そういえば、中学校の家庭科の調理実習で、魚さばく練習したときに、内臓取り出して可哀想って泣いてる女の子いた。わたしは無心でキレイにさばいて残さず食べます。

cookpad.com

☟さばけたら蒲焼きも簡単!!

cookpad.com

2位:栗

栗よりはサツマイモだと思ってた。なので、一緒に栗きんとん作る。栗きんとんってメジャーだよね?全国的に食べるよね?おせち以外でも。おばあちゃんが作る栗きんとんがいちばん好き。

park.ajinomoto.co.jp

ソウドウ東山の和菓子研究所で、創作栗きんとんが出たんですよ。前作のどら焼きはとっても美味しかったので、今回も期待大。京都の人は是非買いに行ってみて~~

www.thesodoh.com

3位:松茸

松茸焼いて食べるの美味しいよね。しいたけも、焼いてすだちとぽん酢かけたら美味しい。松茸には勝てないけど。松茸を炊き込みごはんに入れるのだいすき~~お吸い物も好きだけど、ごはんのほうが好き。

www.sirogohan.com

このレシピ見てたら松茸食べたくなってきた、、、。赤坂松葉屋の平日のランチ、1620円の松茸入りクリームコロッケ御膳に、松茸ご飯お代わり自由。☟☟

www.matsubaya.co.jp

4位:梨

果物の中で梨が一番好き、かもしれない。今日も食べた!!甘かった!!もうひとつ冷蔵庫にあるから、ミニ梨ケーキにする。それとも、パイシート残ってるから、パイにしようかな。

cookpad.com

食欲の秋がとっても楽しみ~~

今日は美容院行って、ドラッグストアと100均寄って、良い一日でした。