Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

個人的なタイ料理ブーム再来!!

お題「マイブーム」

気がついたら2日連続タイ料理食べてた。辛いもの大好きなんだけど、タイ料理とか韓国料理とか食べたくなるのは、生活に刺激がない時か、デートの予定がない日(つまり刺激がないときか)。定期的にタイ料理ブームが来るから、タイ料理について調べてみた!

トムヤムクン

f:id:nacco-s2:20170606210906j:plain

酸っぱくて辛い、海老入りスープ。ブイヤベース、フカヒレスープと並んで世界3大スープだとか。写真はトムヤムヌードル@マンゴツリーキッチン。

あのキノコ、フクロタケっていうらしい

f:id:nacco-s2:20170606211355j:plain

トムヤムクンに入ってるキノコ、ついさっき調べるまで、奇形のマッシュルームだと思ってた。あのキノコ美味しいよね。ちなみにフクロタケは輸入の水煮がほとんどで、国産のフクロタケを量産してるのは、群馬県だけらしい。

www.fukurotake.jp

フクロタケはもちろん買ったことないんだけど、トムヤムクンを作ったこともないや。お気に入りの、カップヌードルトムヤムクンは常にストックしてある。まだ挑戦してない人は是非☟

www.nissin.com

グリーンカレー

青唐辛子&ココナッツミルクのカレー。今日はマンゴツリーでグリーンカレー食べてきた。これもなかなか家では作れないけど、いなばのグリーンカレー缶詰美味しいから、家に常にストックしてある。

www.inaba-foods.jp

カオマンガイ

茹で鶏と鶏だしで炊いたごはんの「チキンライス」。神田の東京カオマンガイの、カオマンガイおいしい。おすすめはレモンだれで、目玉焼きのせ。是非チェックしてみて!!

tokyosanpopo.com

ガパオライス

f:id:nacco-s2:20170606211126j:plain

鶏肉のバジル炒めご飯。最近あまり食べなくなったけど、大学のランチメニューで「ガッパオ」初めて見た時の衝撃は忘れない、、、写真は新宿ルミネ1のカオサン。ここのお弁当よく買うけど、ガパオライスは家でも作れる。栗原さんのレシピ☟

www.kyounoryouri.jp

パッタイ

f:id:nacco-s2:20170606211925j:plain

ビーフンの焼きそば。割と甘い。これも家で作れる。カルディのパッタイのもとおすすめ!写真は大学生の時に普通のパスタで作ったパッタイ(もどき)。ガパオライスの写真の左側の料理が正しいパッタイ。それにしてもタイパーティーしてたの懐かしい~~!!!

Soot Thai スータイ パッタイ 214g(2人前) | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

タイ料理を食べにタイに行きたい!

今年中にタイに行こうと思った。暑いから12月ぐらいがいいな~それまでにあと何回ここのランチ食べることか、、、☟1年通って未だに店名が読めないけど、おすすめです。

thongjapan.com