Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

特に何もないのに頭の中が忙しすぎて落ち着かない

f:id:nacco-s2:20170622001702j:image

朝から雨が吹き付けてたから、今日お休みで良かった。もし昨日だったら、ホテルまわりの日だったから、だいぶ濡れただろうなぁと思って。
今日大雨の中、自動販売機の補充してた。もちろん飲みたいときに飲みたいものが買えれば嬉しいけど、こんな嵐の日にコンビニの近くの自動販売機にそこまで需要はないし、仮に全商品が売り切れてても、今日はしょうがないと思えたと思う。明日から晴れるって言ってるのに、今日やらなきゃいけなかったのかな。もっと不便でもいいのに。
美容院に行って、お鮨食べて、部屋でゆっくりして、イオン行って、スタバ寄って、明日のお弁当作り。あと、久しぶりにネイルしようかな。

-----------------------------------------------------

susumu-akashi.com

1. 多動・衝動は目立たない「不注意優勢型」が多い
2. 元気いっぱい。でも、ぼんやりしやすい
3. 「おっちょこちょい」「うっかり者」が代名詞
4. 注意の切り替えが苦手
5. 頭の中が多動
6. 時間の見込みがいつも甘い
7. 余計なことまでしゃべりすぎる
8. 片づけられない
9. 「女性らしく」なれずストレスを抱えやすい
10. 個性豊かな創造性

susumu-akashi.com

1. アスペルガー症候群に見えない
2. 原因不明の体調不良になりやすい
3. コミュニケーションはできるが幅が狭い
4. 考え方が男性的
5. 感覚が過敏すぎる・鈍感すぎる
6. 感情があふれて「メルトダウン」する
7. 自分だけのマイワールドを持っている
8. トラウマを抱えやすい「タイムスリップ現象」
9. こだわりが強く変化が苦手

わたしこんなのほとんど当てはまるなぁ。それにしても、最近何でも病名がつくんだなぁ。個性みたいなものだと思うけど。それで少しでも救われる人が増えるなら、いっか。

思考の多動性

なんでこれを調べてたかというと、「頭の中が多動」なのは前からなんだけど、最近仕事でこれが邪魔し始めたから。

あれもこれもやりたい、興味のあることが多すぎて時間がない、何かをやりはじめたら、次の瞬間別のことに注意が向いている、考えがまとまらず、次から次へと芋づる式にアイデアが降ってくる。

このせいで、いつもいっぱいいっぱいで心に余裕がなく、頭の中も、部屋の中も、ごちゃごちゃで混乱している場合があります。

去年は仕事のタイムスケジュールがほぼ決まっていて、それほど余裕がなかった。直近の締め切りまでに、終わりそうもない量の作業をいかに片付けていくか、が毎日の課題だったから、追われる気分で順番にこなしていけばよかった。いかに効率良く、機械的に動くか、だけを考えていればよかった。集中しなくても「細かい作業がたくさん」だったから、どんどん手をかけていった。

今年は、期限がかなり先の、完成形がハッキリしない仕事を任されることが多くなった。何を、いつ、どうやるか、自分で考えて組み立てないといけない。朝会社に行って、今日中にやったほうがいいことを書き出す。他の人にお願いすること、誰かに教えてもらわないとできないことから順番にやろう、1人でもできる単純作業は後でやればいいや、とその日のスケジュールを立てる。ここまでは上出来。

問題なのは実際に取り掛かってから。朝立てたスケジュールに一切従えない。原因が2つあって、まず、1つのことをやっている間に、他のことが気になって仕方がない。集中力が全くなくて、オフィスの中を無駄にうろうろする。かと思えば、突然作業を始めて没頭する。それが今すぐすべきことではなくて、他にやらなければいけないことがあると分かっていても、絶対止められない。やりたいことをやる、やりたくないことはやらない、と言うわけでもなくて、別にやりたくないような事でも、突然熱中し始める。1つのことをやりながら、常に他のことも考えていて、それにプラスで途中で違う件で話しかけられると、もう手元で何をやっていたのか思い出せないまま、その時1番気になってることを始めてしまう。特に電話は罠で、かかってきて取るたびに、スイッチが切り替わってしまう。2つ目の原因として、所要時間の読みが甘い。いつも色々な仕事を、良くいえば同時進行しているせいで、一つの作業をするのに、自分がどれくらい時間がかかるのか検討もつかない。よって、計画倒れがひどい。

困ったね。