Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

夏までの目標:資格取得3つと、Webマーケティングを勉強する!

2018年夏のテーマは「手に職をつける」、“専門的な職務能力を身に付けること” にした!履歴書に書ける資格を、この夏にまとめて取りたい~!!

スタディープランナー買ってきた!!

f:id:nacco-s2:20180502202938j:image

1つ1つの試験というよりも、まとめて受験勉強するのが、チャレンジかも。学習スケジュール管理のために、週間バーチカルの手帳探してたんだけど、ほとんどが朝8時~24時しかなくて、朝活しても書けないから困ってた。これならDailyのページに4時から翌3時まである!TODOリストやGOAL書く欄もあって、使いやすそう。中身も可愛いし!店頭にあった「書き方例」にのせられて、ペンも買った(笑)

これでスケジュール立てて、どんどん進める!目標は4つ。忘れないように書いとくから、受けたことある人、おすすめの勉強法とか参考書を教えて欲しい☟☟☟

①通訳案内士資格取得

通訳ガイドの免許。実はこの資格なくても、ガイドとしてお金取れるようになったとかいう噂。でもせっかくだから、取っておきたいなぁ。英語はTOEICで免除してもらうとして、地理と歴史、一般常識。参考書買ってるし、過去問も一通り解いたけど、3科目とも全然出来ない、、、。日本史記憶になさすぎる。一般常識が全然一般じゃない。暗記科目しかないから、とにかく詰め込めば受かるはず。4つの目標の中で、この試験が1番ハードル高いけど、今1番欲しい資格!!!

筆記試験:8月19日(日)

②ITパスポート取得

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 具体的には、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。 

PC・Web関連の資格をどんどん取りたくて、これも参考書買ってきた~!!書き込み式ドリル。ドリル大好き。毎週試験やってるみたいだから、早めにこっち合格して、ガイド試験に専念したい!

受験予定(毎週やってる):6月3日(日)

 

③Webデザイン技能検定合格

この前3級受かったから、次2級!出題範囲と過去問見てみたけど、これは何とかなりそう。次の試験8月でガイド試験とかぶるから、先に勉強しときたい。

筆記・実技:8月26日(日)

④Webマーケティングを勉強する

資格を取ることと合わせて、Webマーケティング勉強したい。とりあえず本買ってきた。

Live! ウェブマーケティング基礎講座

Live! ウェブマーケティング基礎講座

 

これは5月末までには一旦読み切りたい!

3ヶ月で集中的に詰め込む作戦!!

今年の12月までと期限を決めて、やりたいこと書き出したら、たくさんあった。まずは試験勉強から取りかかる!興味を持てることがあって、その勉強にあてる時間の余裕があるって最高!!おすすめの本あったら教えて~~

 

☟このブログ面白かった!いろんな「手に職」