Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

希望


アメリカのクリスマスの写真。クリスマスまでの4週間をアドベントと言って、毎週日曜日に5つあるキャンドルに1つずつ火をつけていくの。最初のキャンドルは“Hope” =希望。

日本語訳でいつも希望って書かれるけど、日本語の「希望」という言葉は、普段hopeよりも、もう少し軽い意味を中心に使われている気がする。ただのリクエストっていう印象もあって。窓側希望みたいな。

でもこのキャンドルのhopeは、神様がここにくる!っていうすごく大きな期待。2000年も前の街の人たちが、まだ見ぬ何かが、世界すべてを変えてくれるのを確信して、強く待ち望んでいた感じ。それくらいワクワクした気持ち。

クリスマスだけじゃなくて、いつでも将来に期待して過ごしたいなって、思い出させてくれるキャンドル。

5年後、10年後、わたしはどこで何やってるのかなぁって思う。正直全然イメージがつかない。30歳になったら結婚してるかもしれないし、35歳、40歳になれば子育てしてるかもしれない。ずっと東京にいるのかなぁ。日本にいないかもしれない。今の仕事続けてるか、全然違う環境にいるか。生活がガラリと変わってるかも。

中学生や高校生の頃は、将来の夢って複数あって、あれやりたいこれやりたいって思ってたけど、最近なんかそういうの考える時間ってなくなった気がする。何がしたいかなぁ。

どこかのタイミングで、もう1回アメリカに住みたい。留学の1年間がほんとに楽しかった。いろいろ学べた。大学にも行きたい。大学じゃなくても、どこかで勉強して、資格を取れればいいな。

10年も経ったら、今大好きな人たちに会わなくなってるかもしれない。代わりに、今まだ知らない人たちとすごく仲良くなってるかもしれない。

どこで誰と何をしてても、明るく楽しく、毎日喜びにあふれて過ごしてたらいいなぁ。

今日は朝からとっても幸せだった。久しぶりの友達に会えた。写真撮ればよかった。大好きな曲が聴けた。何回も泣きそうになった。クリスマスのシーズンが始まって、もう予定がいっぱい。風邪引かずに最後まで楽しむ!!あーもう楽しみすぎる!!

希望であふれた1週間になりますように!