Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

焼肉あんまり好きじゃない話

昨日焼肉食べてきた〜!!


最近焼肉続き。おめでたいことです。でも、今日やっと気づいたんだけど、わたしあんまり焼肉好きじゃない。(笑)

焼くのが面倒くさい

焼肉って、面倒くさくない?まず、食べるまでの作業が多すぎる。肉の種類で注文するのが面倒くさい。塩とかタレとか面倒くさい。テーブルにタレあるんだから、全部塩でいいじゃん。どっちみち何もつけないわたしにはどうでもいい。お肉を網に並べるのも面倒くさいし、ひっくり返すのも、タイミング見計らってお皿に入れるのも面倒。
人数増えると注文が面倒くさいし、逆に少人数だと個人のタスク増えるからしんどい。自分で好きなように焼けるっていう、焼肉の醍醐味を全否定するけれど、わたしは小鉢に1人分が取り分けられて出てきて、すぐに食べられる料理の方が好き。
友達とのバーベキューみたいに、道具を並べる段階から盛り上がる会ならまだしも、レストランでそのレベルの楽しさは求めない。会社の飲み会で「若い子は肉好きだろ」みたいなテンションで焼肉屋さんを選ぶときは、居酒屋よりも下っ端が気を遣うってことも考えて欲しい。焼くのが面倒くさい。

お肉の味の違いがわからない

残念ながら、同じ部位の違う種類のお肉とか、食べ比べてもよくわからないんですよね。ちなみに高い焼肉屋さんと安い焼肉屋さんの差も、いつもわからないんですよね。もったいない。普段から味覚死んでてほぼ食感頼りだから、同じ部位なら仕方がないと思ってたんだけど、そういえばわたしお鮨のネタは、お店やお値段の違いが、食べればわかる。チェーンの回転寿司でも、この店はこのネタは美味しいけどこれが美味しくない、とか。お魚好きだからかな。もっとお肉にも興味を持てばいいのか。

ホルモンは美味しかった!

というわけで、焼肉屋さんのメニューでわたしが好きなのは、クッパと、エリンギのバター焼きです。ホルモンも美味しかった。だから、たまには焼肉行くのもいいかなって。
大学出てから、すごく自由な食生活をするようになった。食べろと言われれば食べられるけれど、自分でお金を払って選ばないものが多すぎる。一人暮らしで自炊してたら、かなり栄養偏りそう。定期的に、わたしが避けてるものを一緒に食べてくれる人と出かけよう。