Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

ご報告

f:id:nacco-s2:20180402005208j:plain

4月末で退職することになりました。実は年明けにはすでに、3月で辞めたい宣言を会社にしていたけど、担当しているツアーが4月にあって、それが終わってからになった。辞めたいってあんなに口にしてたのに、あと1ヶ月となると、不思議な気分。

つい昨日まで、仕事つらいアピールしててごめんなさい。でもつらかったのは事実だし、「やめたい」って言ったら、「わたしも」って言ってくれる友達がいるのは、正直嬉しかった。

転職を本格的に考え始めたのは、去年の秋頃。理由はたくさんある。大手企業で働くという理想と現実は、結構違った。お客さんからお金ぼったくってることに心が痛むこともよくあるし、これで心が痛まなくなったら終わりだなと思うこともよくある。やる気を失くした1番の理由は、もともと任されてるのは誰にでも出来る作業だけれど、それを収益考えながら効率よく片付けようが、そうでなかろうが、誰にも気づかれないことに気がついてしまった。わたしがこの前読んだ本に、「大企業は、社長が変わっても経営が傾かないように整備してある。社長でそうなのだから、以下全社員、若手社員なんかなおさら、どう入れ替わろうと、会社としては痛くも痒くもない。」って書いてあった。そんなの当たり前。だから大企業は100年を超えて続いてる。若手社員が1人辞めたせいで、会社が損するようじゃ困る。でも、ダメージがないなら、後ろめたく思わないで、わたしは自分のために新しい暮らしを選ぼうと思って。

すごく良い会社なんです。派遣社員さんが新しく来ては辞めを繰り返してて全然長続きしないけれど、世の中のいわゆるブラック企業様に比べれば、かなり好条件のはず。小学生の頃から身近に感じていた大好きなブランドで、悪口は言いたくないから、嫌いになってしまう前に離れようと思った。

というわけで、退社は決まったものの、実はまだ転職先決まってない。でも今住んでいる会社の寮は追い出されるので、GW入ったらとりあえず一旦地元に帰ります。実家で将来のこといろいろ考えようと思う。ママに電話したら、そうなん?帰る新幹線の時間わかったら教えて、ってあっさりしてた。「ココナラって調べてみて?これからは能力を売る時代よ!」って。ありがとう。

とりあえずどこかに転職して、ノウハウを貯める。スキルアップを目指す。その先の理想として、新しいビジネス始めたいなって。「流行りに乗って起業して大成功したい!」ってよりも、動機はもっと単純で、少しでも誰かの役に立つ仕事と、心と身体に優しい職場環境を作りたい。ありがとうって言ってもらえる仕事で、自分たちがなんとか生きていけるくらいの利益が生み出せるようになれば、それでいい。

仕事にやりがいもってる人の話とかどんどん聞きに行きたいなぁ。忙しくても、自信を持って、明るく働いてる人にいろいろ教えて欲しい。先輩の話も聞きたい。上司の説教もちゃんと聞く。明日からの1ヶ月間、きちんとやりきる。

以上、エイプリルフールでした。