Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

「鼻うがい」の広告が気になる

f:id:nacco-s2:20180320000952j:image

お題「花粉」

目がかゆい、くしゃみがとまらない、鼻がつまる、のどが痛い、体がだるい、、、これだけの症状を急に発症したから、花粉症かもしれないと思えてきた。外に出かける時ばっかり。今年の花粉はひどいらしい。会社で誰かが言っていた。ひどいって、飛び散ってる量かな。やだな。

花粉症らしい症状が出るのは、中学生以来だと思う。実家の周りが田んぼだったから、ずっと秋にイネ科の花粉症にかかってた。あとはたまに、スギ。学校の近くの内科やアレルギー科に通って、いろんな治療を試してもらって、薬も飲んで、って結構大変だった気がする。ママがわたしの洗濯物だけ部屋の中に干してくれて、出かける時はマスクして、出来るだけのことはしたけど、花粉は強かった。くしゃみ止まらないのと、目がかゆいのと。そういえばあの頃はメガネもかけてた。度は入ってないけど。

その後に引っ越した秋田はよかった。全然花粉症が出なかった。冬が長かったから。春は一瞬で、夏はがっつり暑くて、気がついたらすぐ冬。あきたこまちはおいしいし、農家の皆様ありがとうだけども、幸い田んぼではなく森の中に住んでたから、わたしはあんまり花粉に悩んだ覚えがない。

それからまた引っ越して東京きたけど、大人になったし、治ったと思ってた。都会には花粉ないんだな、そもそも緑見ないしな、とも思った。でも今年はなんだか様子が違う。くしゃみしすぎて喉の奥かゆい。花粉症かも?と思い始めたら、しんどくなってきた。

「鼻うがい」気になる

それで、花粉と戦いながら通勤してるんだけど、最近電車の車内でよく見る、「鼻うがい」の広告が気になって仕方がない。(笑)

www.kobayashi.co.jp

未知の領域。。。まず痛くないのかな。しみそう。あとこの人フォームがキレイすぎ。そんなに簡単に出来るのかな。片方の鼻から入れて、もう片方から出すやつは何とかなりそうな気も。でも鼻詰まってる場合はどうすんのこれ。通らなくない?まあでもたしかに、丸ごと洗ってしまえば、花粉が流されていいかも。

花粉症のせいで、春嫌いになりそう。鼻うがい挑戦すると勇気が出たら、レポートしますね。