Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

卒業式の合唱 思い出の3曲!

f:id:nacco-s2:20180317220121j:plain

お題「卒業」

また卒業式の季節だなぁ。社会人になったら、学年とか卒業とか関係ない。決算の区切りはあっても、12月末や3月末にわたしの担務が何か変わる訳でもないし。変わり映えしないのもなんかつまらないなぁ。卒業とか入学とか、クラス替えとか、したい。いまなんかしみじみ卒業ソング聞いてる。わたしと同じ学年の人が卒業式で歌ってるであろう3曲を、載せておきます。

大好きな卒業式の歌

ゆず『栄光の架け橋』


栄光の架橋 ゆずライブ (15th Anniversary DOME LIVE)

いくつもの日々を越えて
辿り着いた 今がある 
だからもう 迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと

小学生って地味にたくさん歌うたってるよね。この曲、5年生と6年生でめっちゃ練習した~~この頃は、歌詞の深さとかわかってなかったけど、今読んでみたら、とっても良い詩。悔しくて眠れなかった夜があった。あった、あった。

アンジェラ・アキ『手紙』

youtu.be

ちょうどこの時15歳だったから。いま思えばただの中二病ってやつかもしれないけど、いろいろ悩んだ中学校生活だった気がする。

www.naccolog.com

flumpool『証』

youtu.be

溢れだす涙が 君を遮るまえに
せめて笑顔で”またいつか”
傷つけ合っては 何度も許し合えたこと
代わりなき僕らの証になるだろう

この曲もだいすき。前を向きなよ~~

おまけ レミオロメン『3月9日』

youtu.be

この曲、合唱したことはないけど、好き!

卒業したい。卒業式したい。それから、新しい春が来て欲しい。