Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

簡単に気分転換する方法6つ書き出してみた

節分を終えて、気温は上がってきたのに、朝寒いと思いようになった。体温が下がってるのかな。寒い中歩いて会社に行って、1日中座って、そこから外回って、寒い中帰って、知らない間にストレスが溜まる。毎日毎日しんどい〜〜。イライラが続く中で、気分転換する方法を考えてみた。

気分を変えるスイッチ5つ

コーヒーを飲む

f:id:nacco-s2:20180216085649j:image
飲むという動作に集中するだけで、気分変えられる気がする。この季節は温かいドリンクが良いよね。カフェインって結局身体に良いの?悪いの?コーヒー何杯分からが、カフェイン取り過ぎなんだろう。最近コーヒー飲んでない。最近って昨日と今日。スタバの桜シリーズが苦手で、これが始まるとあまり行かない。スタバ以外のカフェも行ってみようかなぁ〜〜ドトールはモーニングセットのサンドイッチは美味しいけど、コーヒーはそうでもないイメージ。タリーズのドリンクも美味しいイメージがない。カフェ探してみよう〜〜

チョコレートを食べる

甘いものだったら、チョコレートじゃなくてもいい。グリコの「ストレスを軽減するチョコレート」よく食べてる。GABAが何なのかはよくわかってないけれど、少なくともチョコを食べてる間、その場のストレスは感じなくて済む。他のメーカーも、ストレス緩和食品をどんどん出して欲しい。気持ちの問題だから、効果は嘘でもいい。

cp.glico.jp

音楽を聴く

地味な作業の時ぐらい、音楽聞いても良い会社にならないかなぁ〜〜アップテンポの曲はかなり気分を変えてくれるはず。全然関係ないけど、ドラムをやってみたい。まずはリズム感鍛えたい。定期的にくる、楽器やりたい欲。

ショッピングする

お金がかかる気分転換はベストではないかもしれないけれど、これは間違いなく効果がある。(笑)それをわかってるというのもまずい。最近はコスメ見るのにハマってる。見るだけ。カラフルなアイテムを物色?するだけ。
ショッピングでの息抜きは、実際にお店に出かけて歩き回って商品を探さなくても、ネットで出来る。Amazon楽天市場のアプリを使いながら、買い物ってどんどん楽になるなぁと思う。最近はモールに行っても、服はブランドごとじゃなくて、アイテムごとに並んでて欲しいと思うことが増えた。すべての店のニットのトップスだけを、集約して置いておいて欲しい。

散歩する

会社に窓がない。正確には、オフィスがビルの11階にあり、開けられる窓がない。空気が悪い。新鮮じゃない空気に色が付いてたらいいのに。1日こもってたら病気になりそうで、お昼は外で食べるって決めてる。とにかく空気が悪い。風通しも悪い。いろんな意味で。

とりあえず寝る

結局寝てしまえば、リセットされる。寝るのがいちばんな気もする。頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっているときは、脳を休ませれば良い。目を閉じてるだけでもだいぶ違う。目はいつも情報を取り入れすぎだと思う。
中学校の「帰りの会」で、黙想があった気がする〜〜。確か1分間。何もせず止まってるはずなのに、心の中はなかなか空っぽにならない。
座禅とかしようかな。この前にじいろジーンでやってた、大陽寺の体験が面白そうだったから、予定調整して行ってみたい。
気分転換って意外と簡単に出来ると思う。あとは、このままイライラしてちゃダメだな、気分転換しよう!と思う、心の余裕があるかどうか。どこかに書いて貼っておきたい。その前にまず、会社の机の周りを掃除しなきゃ。プチ掃除もきっと気分転換出来る。
明日はちゃんと仕事しよう。