Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

ウェブデザインをちゃんと勉強してみる

自己流でここまできたけど、本買ってちゃんと勉強してみることにした。今年はどんどん新しい分野に手を出して、勉強しようと思うの。最近の小学校では前より詳しくパソコン習うらしいね。プログラミングも必修になるとか。わたしが小学生の頃は、タイピングが速くなる練習をしたぐらいで、特にパソコンについて習った覚えはない。中学校、高校ではパソコンの授業もあったし、インターネットで調べ物をしたり、パワーポイントでプレゼンを作って発表する授業もあった。大学でも、コンピューターリテラシー習ったけど、今持ってる知識だけだと、現在小学生の子たちが高校生になったら、彼らの話についていけないかもしれない。

というわけで、とりあえずHTMLとCCSから~~

gihyo.jp

今日は、1章から3章まで読みきって、サイト制作の準備と、HTMLのきほんについて勉強した。仕組みはわかる!テキスト見ながら書けた!ただ、1、2回書いたところで全部は覚えられない!!Bracketsで最初の文字打てば、予測変換みたいに出てくるし、必要な組み合わせで勝手に挿入してくれるから、なんとか出来そう。。。

でも、今までなんとなくで読み飛ばしてた謎の文字列の意味がわかるのは、やっぱり面白い。外国語を勉強している気分。実際、新しい言語を学んでるんだけどね。せっかくだから短期集中で、来週この本読み切ってしまおう~~

ついでに、新しいToDoリストのアプリインストールしてみた。Todoistっていうやつ。会社のは先輩もチェックしてくれてるから、しばらく昨日アップしたマニュアル方式で良いとして、プライベートのメモ用は、パソコンとiPhoneで共有できるアプリでいいじゃんと思って。使ってみて便利だったら、記事書くね。書かなかったら、便利じゃないか、使うことを忘れてる。

ja.todoist.com

今日はさいたま新都心コクーンシティの中の、EXCELSIORでパソコンしてた。長く居座れるタイプのカフェ。電源は、ある席にはある。ドリンクコストに場所代含まれてるけど、いい感じ。このカフェつい最近まで、エクセシオールだと思ってた。正しくは「ル」入ってたわ。

www.cocooncity.jp

近くの席で高校生が、友達と一生懸命勉強してた。緑のマーカーで線引いて、赤いシートで隠すの、わたしもやったことある。懐かしいなぁ~~今日はセンター試験の日。毎年この週末はほんとに冷えるね。明日も受験生みんな、無事に試験会場着けますように。

 

**これからの勉強用にメモ**

tsukuruiroiro.hatenablog.com

techacademy.jp