Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

手帳に何を書くか?来年は内容に合わせて手帳を選んでみる

f:id:nacco-s2:20171011232138j:plain

手帳が毎年、途中でゴミになる。今年はマンスリー+ウィークリータイプを買った。1、2月は張り切って予定を書いた。4月にも、年度初めに気合いを入れようと、少し書き足した。そこからしばらく放置して、夏休みの計画を立てるときに、存在を思い出したみたいだけれど、そこからさらにしばらく使っていない。そしてきっと、次に使うのは12月のイベントの予定を調整するとき。

多分、わたしは手帳がなくても生きていける。現に、生きてる。スケジュール管理はほんとに苦手だけど、毎日なんとかなってる。

それでもこの時期店頭に並ぶ、新しい手帳を見ると、欲しくなるよね。毎年カバーのデザインや、機能性で良さそうなものを選んで、結局使い切らずに終わる。だから、2018年は、書く中身を考えてから、ちょうどいい手帳を買うことにしました。

①食事の予定

★外食する予定の日
★スーパーに買い物に行く日
★何を食べたか

今1番記録をつけて把握したいのがこれ。行き当たりばったりで、外食が続くと、同じ料理を2日連続で食べたりする。家でご飯作ろうと思って買った食材も、買ったことすらすっかり忘れて、ずっと冷蔵庫で冷えてたりもする。毎日見るところに、食事の予定書いてあったら、楽しいしいいな~~それから、10月のランチは出来るだけお弁当作ってみようと思ってて、せっかくだから、お弁当作れた日にシール貼ったりしたい!!!

②仕事の予定

会社のメールアドレスのGoogle calendarで管理している。これからもそれで問題ないと思う。新しい手帳にも、仕事の予定やTODOは書かないことにする!

③日記

去年は1日1ページのほぼ日手帳を買って、日記をつけた。正確に言うと、日記をつけた日が1年に何日がある。大したものではないけれど、イラスト書いたり、チケット等をスクラップしたりするのは楽しかった。1日1ページはスペース残るし、何より重たいけど、このためのスペースが少しあってもいいな~~

④お金の予定

★クレジットカード締め日
★クレジットカード引落日
★まとまったお金が必要な日

まずクレジットカード減らすところから始めないといけないんだけど(ずっと言ってる)、4枚バラバラに、それぞれのタイミングで請求くるので、月々どれくらい使っているのかもわからない。「翌月末」引落しのカードと「翌々月の10日」引落しのカードと、残りは何のタイミングなのかわからない。家計簿をつけることは諦めたので、少なくとも、カードとお金が必要なタイミングの管理は出来るようになりたいな~~

⑤プライベートの予定

これはほんとにどこかに記録つけた方がいいと思うんですよね。日頃からダブルブッキングがとても多い。覚えられるはずもないのに、書き留める習慣もない。半年に1回の大きなイベントが既に入っている日に、ご飯行かない?って言われると、空いてるはず~!行く~!!って乗ってしまう。今年買ってる手帳が重たくて、ずっと家に置いてるから、確認出来ないし、書いてもいない。代わりに携帯のカレンダーとかアプリとかも使ってみたことあるけど、続かなかった。プライベートの予定を書いてチェックする習慣をつけたい。

欲しいのは、すべてが書き込めて、それを見れば全部わかる1冊。軽くてどこにでも持ち歩けるもの。来年はマンスリーだけの、薄めの手帳を買ってみようかな。1日のマスが大きい方がいいな。

みなさま素敵な手帳が見つかりますように!

www.1101.com