Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

英会話教室にでも通いたいなぁと思って

使う言葉が人格を表すというか、人格が発言に現れるというか。操れる言葉をたくさん持ってる人って、魅力的。自分のボキャ貧レベルをネタにすることもあったけど、今は本気でどうにかしたい。

昨日出会ったフランス人の営業マンが、驚くほど綺麗な英語を話していて、名刺交換をしながらすぐにファンになった。わたしでも代われるような、施設と料金プランの簡単な説明しかしていないのに、その人がどれだけお客様に気を配って、熱意を持って仕事をしているか、聞いていればわかる。優秀なのになぜこんな地味な日本企業にいるのか、と思ったくらい。あんなに癖がなくて誰でも聞き取れる英語、どこで身につけたんだろう。それでいてフランス語ネイティブなんて、ずるい。

英会話練習したいな~~。間違っていたらいちいち直してくれる人と。アメリカにいたときの英語の先生が最強だった。どう見たって耳が遠そうなおじいちゃんなのに、わたしがLとRを混同するのを、絶対許さなかった。正しく言えるまで、会話を続けてくれない。幼稚園から絵本を持ってきて、読む練習もした。一言でも間違えたら、最初から。Lollipopとかroller coaster とか出てくると最悪。でも、毎週あのクラスがあったから、発音良くなりたいって思ったし、おじいちゃんには感謝するしかない。

その辺に暇してる外国人いないかな~~実際の会話を通して、語彙力や表現力をあげたい。参考書なんかでいくら敬語を勉強しても頭に入らないけど、取引先宛にメール書いているときに、正しい表現がわからずググッた定型文は、今後も違う取引先とのやりとりに使える。こういう風に、誰かに上手く伝えられず困ってから、新しい表現を学ばないと、身につかないというか、自分の言葉として次から出てこないと思う。英会話スクールは、いろんなケースを想定して、練習できる場所だと勝手に信じている。

f:id:nacco-s2:20170927092138j:image

昨日のランチは品川のTGIFでタコライス。Fridays美味しいし、コーラやジンジャエールのリフィルがあるから好き。久しぶりにタコベル食べたくなった。汐留にあったっけ。あと青山で時間があったから、Royal Garden Cafeでキャラメルマキアート。これで600円なら、スタバでカスタマイズした方が幸せ、って感じ。東京って、料理代に場所代というか土地代が含まれてるのをすごく感じる。

f:id:nacco-s2:20170927092102j:image

水曜日適当に頑張りましょう~~