Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

またメモ帳買ったよ!(笑)

f:id:nacco-s2:20170920201305j:plain

今日の占い、みずがめ座は「物忘れや思い込みで大失敗」でした。大きなミスはしなかった、と思う。というより、物忘れかしらんけど、ここのところずっと、全然覚えてなくて困ってる。

いちばん怖いのは、予定をすっかり忘れてること。先週末、友達の「ごめん電車止まってて5分遅れる」っていうLINEを読んで、その日約束していたことを知った。もうね、こういうの続くと驚かない。その3日前の自分が、自分から誘って、待ち合わせ場所も、何料理を食べるかまで決めてた。そこまでしたら、スケジュール帳に書くとか、携帯のカレンダーに登録するとかしとけよ~~

と、思うんだけれど、

スケジュール帳は、まず見ない。今めくっても全く予定が入ってない。これはきっと、思いついた時に、3ヶ月分くらいまとめて全部書いていて、予定が増える度に更新されてはいない。iPhoneのカレンダーには、たまにごはんの約束が書いてある。これは、友達と話しながら予定を立てるとき、「OK、予定入れとく~!」というわたしのパフォーマンスのおかげ。仕事の予定はGoogle カレンダーに入っていて、パソコンで見てる。怖いから、1時間に1回以上は確認して、何かあったらすぐ更新する。全ての予定にアラームがついてるから、これは割と安心。休み明けの朝一番のアポイントとかでなければ、忘れない。

スケジュールをストレスなく管理する方法知りたいな~~

メモ帳は今思い出せるだけで8冊使ってる。1冊にまとまっていないのが良くない。「仕事のTODOリスト」、「プライベートのTODOリスト」、「仕事のメモ用」、「ちょっとしたメモ用」が2冊、「大事なメモを長期保存する用」が2冊、それからiPhoneのメモアプリで、計8冊。会社で使う電話の伝言メモとか、冷蔵庫や玄関に貼るメモはちぎって使うやつだから、また別。

使う場面ごとに分けた方がわかりやすいかなぁと思って、分けてみたけど、間違い。結果、どのメモ帳にも、思いついたときにまとめ書きしているだけで、何をメモし損ねてるかすらわからない。話を聞きながらメモを取れないから、あとからまとめることを忘れてしまったら、終わり。

昨日「ちょっとしたメモ用」のメモ帳をまた一冊買った。「最近ちょっとしたことを忘れるからメモしておいたほうがいいな」と思ったから。それで家に帰ってみたら、現役の「ちょっとしたメモ用」のメモ帳が2冊あり、どちらも半分以上白紙が残ってたことに気づく。

「長期保存用」のメモ帳もまだまだ使い始めたばかり。今朝めくっていたら、「買わないものリスト」なるページがあって、「たくさんあるから買わなくて大丈夫」というメモと一緒に、かなりのアイテムがリストアップしてあった。いつかのわたし、なかなか賢いじゃない。

と思って見てたら、

・メモ帳(もう絶対買わない!増やさない)
・ノート(新品がたくさんある。サイズも柄もいろいろあるから、欲しいやつは写真を撮って家に帰って見てから買えば?)

 ちゃんと書いてあった(笑)

「買わないものリスト」の存在を忘れて、また買ってしまった~~(笑)(笑)

えーーーー(笑)

またメモ帳買ったよ(笑)(笑)

新しい「ちょっとしたメモ用」のメモ帳の、最初のページに、「買い物する前に、買わないものリストをチェックする!」って書いた。メモを読む!っていうメモ。それがたまるから、大事なものだけまとめようと思って、「長期保存用」のメモがあるんだけど、その存在も忘れちゃうから、これは無限ループですかね。忘れるからメモしようって思ってメモするのに、メモしたこと自体を忘れる。

今日は寝不足の割に、よくがんばった!

ヨガ行ってこよ~~