Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

最近仕事で暇してて

f:id:nacco-s2:20170810192722j:image

おじさん&おばさん上司に聞きたい。

2年目社員の頃、仕事は楽しかったですか?

大手会社の若手営業マンが何を、と思うかもしれないけれど、最近仕事中、かなり暇している。最近というか、5月くらいから暇だ。暇というのは、異動してから担当業務量が極端に減り、何をすれば良いのかわからない時間が長く、時間を持て余しているという意味で。

朝出社しても、メールは多くて2件しか来ていないし、どちらも特別私宛ではない、社内一斉送信の情報共有。ゆっくり読んでも3分かからない。カレンダーを見ても、何もないことを確認するだけ。今日はラッキーなことに、1時間のミーティングが2つもあって、午後は時間潰せた。上司から仕事を頼まれればこなすし、頼まれなければ、暇なのがばれないように、とりあえずパソコンに向かう。頼まれるのも、棚の整理とか、FAX送るとか、仕事と呼ぶほどの任務でもないものがほとんどで、ただ雑用係なのを認めたくないから、これがわたしの仕事だと思うことにしている。

ここ1週間、正確には4日でこなした業務を振り返って、1日もかからない量だったと気づく。新入社員の頃より、会社への貢献度が低い。
自分で言うけど、もったいないと思う。もっとわたしを使えばいいのに。忙しそうな同期のアシスタントでもさせればいいのに。動いてないから、給料分なんて稼げるわけがない。定期券代ももったいないから、毎日行かないほうがいい。エネルギーももったいない。月曜だけで良い。月曜行って、仕事が片付けば次の月曜まで休めばいいし、終わらなければ火曜も行けばいい。仕事量に見合ったモチベーションだと思う。
わかったことは、仕事が多すぎるのも苦しいけれど、仕事がないのは、もっと、つらい。

仕事がないので、明日から10連休とりました。

夏休みだ!!!