Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

今夜9時!コード・ブルーがかえってくる!The Third Season!

7年ぶりのドラマ「コード・ブルー」!過去のコードブルーシリーズを見ていない人も、是非今夜放送の第1話は見てみて!「山Pかっこいい!」「ガッキー可愛い!」「ミスチルHANABI!」はもちろん、医療の現場の緊張感と登場人物の人間関係含めたストーリーにも注目してほしい!今日は初回特別30分延長!今から楽しみすぎる!!

「コードブルー」=緊急患者発生

xn--gdkzb6azev525b9gsauyct71d.com

いまさらだけど、コードブルーの意味を調べてみた。コードブルーは緊急患者がいることを表し、病院内の先生を集めたりするときに使われるとのこと。ブルー以外の色にも、こんなに意味があったなんて知らなかった。

こういう、中の人しかわからないコードっていいよね。刑事ドラマの中の警察でも、色々なコードが使われててかっこいいなと思う。わたしの職場にはコードはないかな〜。JRのロザ、ハザくらい?わたしは口にしたことないけど。鉄道ファンのほうがよっぽど詳しいと思う。それ以外の謎の単語はただ書くのがめんどくさくて略してるだけ。CBでコールバックとか、連絡済をレラズミとか。割とダサい。新しいの作って社内で広めようかな。

「ドクターヘリは最後の砦」

ドクターヘリ基地があるのは全国に45施設だそう。コードブルーの影響でドクターヘリ導入が進んだという話も。実際はドラマの中みたいに「ホットラインは必ず受ける」とはいかないのかもしれないけれど、それでも、最後の砦として構えているのは嬉しい。もっと広がって導入する地域が増えればいいな。ドラマを通して、ドクターヘリや救命救急に対する理解を深められるのは一石二鳥!

1作目<第1話>をおさらい

初回をもう1回見ておこうと思って。

コード・ブルー <第1話>|ドラマ動画無料視聴-ドラマ部屋

☝︎すごくおすすめ。やっぱり医療系のドラマ大好き!!中でも救命救急は、緊迫したシーンの連続で、ドキドキ!!救命ドクターみんなかっこいいな~~

今夜9時楽しみすぎる!!

f:id:nacco-s2:20170717143216p:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

a-scrapbook.hatenablog.com

www.fujitv.co.jp

dorama9.com

全国救命救急センター一覧

www.hemnet.jp