Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

YDK ~苦手克服メモ~

f:id:nacco-s2:20170706225129j:image

最近仕事やプライベートで、「わたしこれ苦手だな」と思う場面が増えて、面白くない。割と本気で、わたしは結構何でも卒なくこなせるタイプだと思ってきたから、苦手だなって思うのも面白くないし、今こうやって書いてるのも全然面白くない。前までは、出来ないことは適当にごまかしてきたというか、わたしより出来ない人いるからな~って甘やかしてきたのかな。この頃ははっきり「苦手」「やりたくない」と意識することが多くなった。

そこで、今日のミッション:

苦手だなと思うことを徹底的に対策する!!

苦手なことを書き出して、明日からのルールを作る。あとで見返せるようにメモ。苦手は徹底的になくそう。あ、いまちょっと面白い。

①いまの仕事全体的に苦手

集中するのが苦手、じっと座っているのが苦手、スケジュールを立ててこなしていくのが苦手、総じて、中長期のプロジェクトにあたり、デスクワークを続けるのが苦手。

a-scrapbook.hatenablog.com

あれもこれもやりたい、興味のあることが多すぎて時間がない、何かをやりはじめたら、次の瞬間別のことに注意が向いている、考えがまとまらず、次から次へと芋づる式にアイデアが降ってくる。

致命的かもしれないけれども、苦手は苦手。

【対策】

★じっと座って集中して取り組まなければならないという考え方自体をやめる。わたしは1日8時間、それを週に5日も、ずっとパソコンに向かえない。集中することにストレスを感じたら、逃げることにする。

★週3回を目標に、どんどん外に出かける用事を作る。とりあえず来週は3回入れた。

★1日1時間を目標に、ミーティングまたは誰かと作業する時間を作る。とりあえず明日1時間入れた。

★リフレッシュグッズを用意する。明日は紅茶持っていこう。

②家計簿をつけるのが苦手

三日坊主ならぬ、一瞬坊主なので、「毎日コツコツ企画」は続いたことがない。家計簿は今までに何種類も買っていて、更に、パソコンでExcelに入力したり、レシートを写真に撮るアプリを使ったりと、いろいろ工夫してみたけれど、2日以上続かない。未記録のレシートが増えていき、「よし、今日は6月分を記録しよう」となるまで溜めてしまう。

【対策】
★もう家計簿をつけるのをやめよう。レシートをもらうのもやめよう。家計って言ったって一人暮らしじゃないか。家族が増えたら考えよう。

★自動で引き落とされる貯金を始めた。

★クレジットカードの明細をメールで受け取る設定をした。

これを機に、「毎日コツコツ」という概念そのものを捨てることにした。明日地球最後の日が来て、みんな死ぬかもしれない!

③人の話を聞くのが苦手

人の話を聞くのは本当に苦手。まず会社で、上司やお客さんの話を聞けない。聞けないと言うのは、聴力には全く問題はなくて、耳から入った音を自動で頭の中で考えられない、というイメージ。会議中、ハッと気がついたら、会議が始まってからそのときまで話聞いてなかった!というのがよくある。ハッとして、その後に議事録を頼まれてたことを思い出すときなんかは、本当にヒヤヒヤする。聞く気がないとか、議題に興味がないとかはあまり関係なくて、ただ誰かが話しているのに集中して聞くのが、すごく苦手。

プライベートでも、人の話はあまり聞いてない、らしい。どちらかと言うと、いつも自分が喋りすぎてる気はする。あわせて、自分や他人が話したことを覚えておくのも苦手で、何回も同じ話をしてしまったり、それも相手に指摘されるまで全くわからなかったりする。

あと、話を聞いてメモをとるのはもっと苦手。大学でノートは一切取らなかった。新学期最初の授業には、やる気を見せるためノートを持って行くが、大して書けないので、そのノートを結局4年間新学期の度に使い回した。10ページも使っていないまま、捨てた。

【対策】

★まず、わたしはあなたの話を聞いていて、あなたはわたしの話を聞いているという考え方をやめる。誰も何も聞いていない。

★口約束はしない。社外の人には「メールでもらえませんか」「ファックスで送ってください」を口癖にする。記録を相手に作ってもらう。プライベートでも、口約束はその場でLineして、相手に覚えておいてもらう。

★周りの人には「基本話聞いてないキャラ」で行こう。聞いているふりはやめよう。伝わっていると思われるのが申し訳ない。

★会話のキャッチボールで、ボールは投げたままで終わる。こっちが持っていると相手に思わせない。

④家事を効率よくやるのが苦手

友達が遊びに来るとだいたい、いつも部屋がきれいだねって言ってくれる。でもわたしは部屋の片付けはほんとに苦手。どこから片付ければいいのかわからない。何より、片付けてる途中に他のことに気が散るから、 1日たってもどの部分の何も片付いてないことがほとんど。お皿を洗う、洗濯物をたたむ、というひとつひとつの作業自体に苦手意識はないけれど、それらをひと通りこなす「部屋を片付ける」という動きは、途中で気が散って難しい。

【対策】

★わたしがのんびり家事をやっても誰も傷つかない。好きなことから好きなようにやっていけばいつか終わる。

★部屋を片付けなければいけないと思うのをやめる。散らかっているものは、特定のしまう場所を与えられていないゴミだと認識する。全部捨ててOK。

結論、わたし、やれば出来る!!

みんなの当たり前にこだわるのをやめたら、かなり楽になる。マイルールを世間の常識に合わせて作るのはよくない。それにしても、わたし色々工夫できるし、結構器用だと思った!面白かった!

-------------------------------------------------

今日の参考リンク☟

www.sugatareiji.com

m3k.biz

得意な事と苦手な事を理解しておくだけで、物事は大分楽になります。

苦手な事を頑張るより、得意な事を頑張った方が高い成果が得られるという基本原理。

freedom21.biz