ひとりごと。

ほとんどひとりごと、ときどき、好きなもののレポート。

朝の通勤用に特別専用車両のご提案をさせて頂きます

f:id:nacco-s2:20170707225708j:plain

満員電車にて出勤されるみなさま、毎朝お疲れさまです。東京に引っ越してきて、1番しんどいのが電車。混みすぎてる。岡山で満員電車って言ってもこれほどではなかったし、秋田ではだいたい座れてた。

最寄り駅の改札に近い階段を降りたところが、女性専用車両だからというだけで、毎朝そこに乗ってる。女性専用車両があってなぜ男性車両はないのかとか、女性専用車両の不思議な雰囲気とか、いろいろ突っ込みどころはあるんだけど、今日は女性専用車両よりもっと画期的な車両を考えたので紹介したいと思います。

①汗臭い人向け車両

★駅まで走ってきて「いま自分は汗臭い」という自覚があるが、すぐに電車に乗らなければならない人のための車両です。

・車内空気の入れ替えと、更なる発汗を抑えるため、冷房は15℃に設定しています。

・荷物を網棚の上に置かないでください。脱臭用の炭が大量に並べてあります。

この季節は汗のにおい気になる、、、

②急いでいる人優先車両

★遅刻しそうな人、またはそういう人に協力的な人のための車両です。

・駅に到着し次第、ダッシュする人たちのため、入口付近は広く開けてください。混雑時は必ず、駅到着前に手を挙げて、降りることを周りの人に強くアピールしてください。手を挙げている人がいたら、その人が駅到着と同時に外に出られるようにご配慮ください。

・車内での軽食やメイクなど、電車降りてから時間がないゆえの行動ですので、御容赦ください。

・【列車運休・遅延時】全員が予定の時間に間に合うよう、情報収集に尽力し、有益な情報はどんどん共有しましょう。同じ方面へ向かう人が多い場合は、タクシー相乗りも視野に入れ、検討しましょう。

③心にゆとりがある人専用車両

★「いつどこに辿り着いても良いわ」ぐらいの気持ちで電車に乗る人専用の車両です。

・運転手さん、駅員さんに感謝し、余裕がない人の分まで乗車を楽しみましょう。

・寝ている人がいたらそっとしておいてあげましょう。絶対に起こしてはいけません。終点に着いた場合、駅係員に確認し、可能であればそのまま寝させて折り返しさせてください。

・【お願い】朝家を出るときから体調が悪い人は、是非この車両に乗ってください。倒れた時、みんなが助けてくれます。余裕です。

---------------------------------------------

kurashinista.jp

わたし本当はすごく座りたいけど、運良く目の前の席が空いたらでいいや、という感じ。すごい人もいるんだなぁ、、、