Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

家飲みアイデア集!おすすめのパーティーアレンジ!

今週のお題「家飲み」

大学生の頃、週4で家に人を呼んでた。楽しかった記憶があるホームパーティーアレンジを紹介します。それぞれおすすめのお酒も書くけど、飲みたい人が飲みたいものを持ってきて飲むのが、一番楽しいと思う。というわけで、まず言っておくと、

梅酒のロックは何にでも合う!

鍋パーティー

  • コスパを考えたら鍋が1番。持ち寄れば買い物行かなくても出来る。
  • いろんな種類があるので、毎週鍋パでも大丈夫。
  • アイスクリームメーカーでみぞれ酒が作れる!!

まずね、秋田が寒すぎた。

f:id:nacco-s2:20170613083004j:image

寒いときはみんなで集まって、鍋。鍋は調理から食べ終わるまで、鍋の前に座ってられるからいいよね。キッチンにもヒーターあったけど、冷蔵庫の中より冷えた。こたつがあれば最高!という訳で、冬は週3ぐらいで鍋してたから、いろんな種類に挑戦した。

www.mizkan.co.jp

kinarino.jp

f:id:nacco-s2:20170613081910j:image

リピートしすぎた定番鍋トップ3
  1. きりたんぽ
  2. キムチ鍋 
  3. トマト鍋

いろいろ挑戦した結果、この3つに落ち着いて、ローテーションしてた。きりたんぽおいしいよね。都内で比内地鶏のスープ見つけたらまとめ買いしてしまう。品川に秋田のアンテナショップあるんだけど、とってもおすすめ☟

あきた美彩館

注意:闇鍋

闇鍋も何回かやったことあるけど、正直に言ってそれほど盛り上がらない。「トマト鍋にあうもの」とかって闇の範囲を限定してやると楽しいのかも。すべてを台無しにするので、チョコレートは絶対入れてはいけない!!

f:id:nacco-s2:20170614083054j:plain

すき焼きもいいよね。自炊してて思うのは、1人分作るのって難しいということと、作り置きすると同じものをまたすぐ食べることになるということ。友達とお金出しあって、一緒に作って食べるほうが、コスパもいい。鍋はみんなで囲んで、ダラダラお喋りできるから最高!

そして、最近ハマってるみぞれ酒☟

matome.naver.jp

こなもんパーティー

  • 作るのは大阪の人に任せる(潔くお願いする)。
  • もんじゃは服が臭くなることを事前に連絡要。
  • 小さいヘラは100均で購入、5、6本常備。
  • たこ焼きでコスト浮いた分、プレモルを買う。

f:id:nacco-s2:20170613081933j:image

たこ焼き、お好み焼き、チヂミ、もんじゃの粉は常にストックしておくと楽。

f:id:nacco-s2:20170614082447j:plain

タコが売ってなくてイカでやったこともあるけど問題なかった☟

f:id:nacco-s2:20170614083123j:plain

でもやっぱりタコの方が美味しいと思った。たこ焼きは意外と時間かかるし、焼く時間にお喋りできるから、話したい人とのごはんにもおすすめ。

Tacoパーティー

  • タコベルで完成形をチェックしておく!!
  • 残ったら次の日のお弁当にタコライス
  • それっぽいのでサングリアを用意する。

これもかなりリピートしてた気がする。もともとタコス好きだから、1人でランチとかお弁当にも作ってた。レシピ載せとく☟

kinarino.jp

カルディでシェル買ってもいいけど、作れた。

kumiko-jp.com

タコライスにしてもいいよね。

park.ajinomoto.co.jp

タイ会

f:id:nacco-s2:20170606211925j:plain

この前タイ料理について書いたけど、意外とどのメニューも自分で作れるのでおすすめ!

a-scrapbook.hatenablog.com

日本会、アメリカ会も何度もやったけど、いい写真がすぐに出てこなかった。

合宿スタイル

  • 要は鉄板焼き。
  • ドレスコード:ジャージ、スウェット、部活Tシャツ
  • 中学・高校の部活の思い出を語る。
  • 紙コップで飲む。

f:id:nacco-s2:20170613081827j:image

f:id:nacco-s2:20170613084255j:image

合宿ごっこも何回かしたなぁ。本物の部活の合宿がなかったから。集まってみたら、全員吹奏楽部と合唱部出身だったことも。BBQ用にタレがついたお肉は味付け考えなくていいから楽。 

キャンプ(屋内)

  • 電気を消し、薄暗い部屋で窓を開ける。
  • キャンプファイヤーを用意。
  • アルミホイル、紙皿、割り箸で食べる。
  • 身体が温まるお酒を用意すべし。

f:id:nacco-s2:20170614083458j:plain

f:id:nacco-s2:20170614083534j:plain

冬に、キャンプやりたいね、でも外出たら凍るね、ってなって、屋内でキャンプ企画した。メニューは焼きそばと、鮭のホイル焼きと、スモアだった気がする。スモアだいすき~~

camphack.nap-camp.com

キャンプファイヤーもきちんと用意。

f:id:nacco-s2:20170613081657j:image

窓開けててめちゃくちゃ寒いので、部屋の中でもダウン着て、ニット帽かぶって参加してた。これ楽しかったな~~またやりたいな~~

まとめ

  • 雰囲気が大事!みんなでテーマに沿って盛り上げる!
  • 結局、何を食べるかではなく誰と食べるかだ!
  • いつでも人を呼べる部屋にしておく

f:id:nacco-s2:20170613082001j:image

f:id:nacco-s2:20170613082016j:image

☝3年生@アメリカのときの部屋がとってもパーティー仕様だった。

懐かしいからホームパーティーしたいなぁ~~