ひとりごと。

ほとんどひとりごと、ときどき、好きなもののレポート。

久しぶりに「13歳のハローワーク」を読んで

f:id:nacco-s2:20170611173043j:image

「好き」なものごとに、514種類の仕事が載っている図鑑。図書館で仕事に関する本の棚で見つけて、懐かしいから借りてきた。今日は、わたしの「好き」で調べて気になったお仕事をメモ。

この図鑑のお気に入りなところは、その業界の厳しさや、必要な資格まで書いてあること。2010年の改訂版には新しい職種が89種類追加されているらしい。今度探してみよう~~

フラワーデザイナー

客の要望や場所に合わせて、花をアレンジする。たとえば、結婚式やパーティーなどの花を考えて飾りつける。

つくるものが美しいかどうかということが、その人の評価基準になる。

花が好き。家や職場で、生花が目に入る暮らし、したいなあ、、、。

ふと、わたしの仕事ぶりの評価基準って何なんだろう、と思って。今はまだ見習いで、評価にも値しないと言われればその通りかもしれないけれど、今後、例えば5年目社員になったとき、どう評価されるんだろう。社内での評価基準はだいたい想像がつくけれど、正直よくわからない。ましてや外の人(お客様)には、何をもって評価されていくんだろう。何より、わたしはどんな評価が欲しいと思うんだろう、と思って。

アニマルセラピスト

欧米の医療現場ですでに一般的な治療方法として普及しているが、現在日本ではボランティア活動が一般的で、スタッフが犬や猫などを老人ホームや病院に連れて行き、お年寄りや障害者に動物との触れ合いの場を提供し、生きる力や自立心、積極性などを持ってもらうことを目的として活動している。

この本が出てから14年、研究も進んで、動物たちとのふれあいで心を癒せることに気がついた人たちが増えて、「猫カフェ」とか、新しいビジネスが広がってる。この流れに乗って、オフィスで柴犬飼いたい。癒されて毎日仕事捗る。散歩のためにわたし会社に早く行ってもいいよ。わたしに向かって怒っている人を見たら、しつこく吠えるようにしつける。オフィスでのアニマルセラピーを有名一流企業が一斉に取り入れて、うちもやろうか!ってなるのが、今から楽しみ。

作家

13歳から「作家になりたいんですが」と相談を受けたら、「作家は人に残された最後の職業で、本当になろうと思えばいつでもなれるので、とりあえず今はほかのことに目を向けたほうがいいですよ」とアドバイスすべきだろう。

服役囚でも、入院患者でも、死刑囚でも、亡命者でも、犯罪者でも、引きこもりでも、ホームレスでもできる仕事は作家しかない。

作家の条件とはただ1つ、社会に対し、あるいは特定の誰かに対し、伝える必要と価値のある情報を持っているかどうかだ。

と、大学を中退して本格的な作家活動を始めた人が言ってるから、あまり説得力はない気もする。けれど、「伝える必要と価値のある情報」に加えて、それを「伝える力」を身につければ、わたしもいつか作家になれるかもしれない。

フリースクールで働く

フリースクールとは、本来「自由な学校」という意味であるが、一般的には「不登校や引きこもりなどの学校に行っていない子供たちのための学校」としてとらえられている。また、近年(※2003年)ではその性質から、軽度の発達障害の子供たちのための学校としてもその役割を果たしている。

学校に行けなくなる理由はいろいろあると思うけど、我慢して無理やり行くか、閉じこもってしまって誰の助けも得られないという二択ではなくて、選択肢がどんどん増えていけばいいな。反抗期や思春期に、誰が何を教えてくれるかが、その後の人生に大きな影響を与えると思う。

小学生の頃、いじめられたり、仕返しでいじめたりの繰り返しで、よく“おなか痛くなって”、学校休んだ。中学生のいじめに比べれば可愛いもんだけど、いちいち親が学校に呼び出されて、帰ってから気まずい時間が流れるのは、面白くなかった。中学校は休まず行ったけど、全体的に闇を抱えていた気がする。部活とか。相談室も応接室もよく行った。中3になったら、部活じゃなくてもなんだか上手く人の輪に入れなくて、とりあえず保健室行って、担任の先生が迎えに来て、仕方なく教室に帰ってた。高校も2年の終わりまでは毎日行ったけど、授業中はだいたい保健室か階段にいたなぁ。

小中高とこんな感じでも、勉強すれば、大学に入れる。大学に入れば、勉強したいことを勉強できる。やりたいことと、やりたくないことがわかって、やるかどうか自分で選べる。世界が広がって、素敵な人に出会える。20歳になって、社会人になって、自分の責任で、自分の人生どうするか選べる。もし学校や友達のことで悩んでる子がいたら、未来の選択肢を増やすために勉強だけしなさい、って教えてあげて欲しい。フリースクールでも塾でも何でもいいから、学校行けなくても勉強するための環境が整ってたらいいな。

まとめ:やはり目指すは専業主婦!!

職業調べをすると、わたしはいろんなことに興味があると気づけて、広がる可能性にわくわくする。わたしは、仕事は置いといて、結婚して、犬飼って、子育てしながら、ブログ書いて、平日にお花屋さんに行く余裕があれば、最高だと思った(結論)。

f:id:nacco-s2:20170611173045j:image

星乃珈琲・夏メニューの宇治抹茶スフレ。星乃珈琲ではいつも、珈琲じゃなくて紅茶頼む。

www.13hw.com

おまけ:紫陽花が咲いてた!6月だ!!

f:id:nacco-s2:20170611173049j:image