Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」を読んで

わたしが大好きな「スターバックス」の「本」の中の、気になったフレーズについて「ひとりごと」を書きます。書評ではないので、わたしのコメントに惑わされず、本屋で手に取って、面白そうだったら読んでみてください。著者のハワード・ビーハーは1996年から2008年まで米スターバックスの取締役を務めたすごい人。この本は彼がスターバックスで学んだリーダーシップの原則について。

平日は毎朝スタバに行くんだけど、この本ももちろんスタバで読んだ。今日はアイスホワイトモカ。

自分に正直になる

あなたの夢はなんですか?大きな夢を書き出してみてください。

どうしてこの仕事をしているのですか?どうしてこの会社を選んだのですか?どうしていまの人生を送っているのですか?

最近の将来の夢「専業主婦」!!

matome.naver.jp

ハードル高いな~~1人じゃ出来ないからねまず。叶ってもかなり先になりそう。とりあえず家事極めようかな。やっぱ料理?

夢、仕事、やりたいこと、そうだなぁ、、、。

やりたいことリスト

www.dead-corns.com

半魚人さんのやりたいことリストを見て、わたしも!!と思って。でも50もやりたいことなかったから、とりあえず2017年中にやりたいこと並べておきます。

一緒にやってくれる人募集中!!

では思いついた順に︎☺︎

  1. キャリアデザイン/進路を決める(至急)
  2. ライフデザイン/将来設計考える(大事)
  3. 新居を探す&引越し計画を立てる
  4. ロングまで髪を伸ばす
  5. タイに行く
  6. 何か珍しい資格を取る
  7. パソコンの勉強する
  8. LINEのスタンプ作ってみたい
  9. 温泉旅行に行く
  10. お気に入りのヘアサロンを見つける
  11. お気に入りのカフェを見つける
  12. お気に入りの雑貨屋さんを見つける
  13. お気に入りのエステを見つける
  14. ディズニーランドホテルに泊まる
  15. 海に遊びに行く(行ったことない)
  16. 山手線全駅(29駅)周辺で遊ぶ
  17. 京浜東北線全駅(大宮~大船駅 46駅?)で遊ぶ
  18. 友達の友達と意気投合する
  19. 服を選んでプレゼントする
  20. 何か習い事を始める
  21. チョコフォンデュ食べたい
  22. ホテルのアフタヌーンティーに出かける
  23. キャンプしたい
  24. 星を見に行くためにドライブしたい
  25. 睡眠を研究してさらにぐっすり寝る

こんな感じ。本の話に戻るね。

ルールではなくレシピ

ルールがあることで、本来の目的を忘れて形式だけにこだわってしまうのだ。規則集は人々に力をあたえるのではなく、人々の力を奪う。私たちに必要なのはルールではなくレシピなのだ。

あなたの仕事と人生はルールでしばられていますか、それともレシピで満たされていますか?

上手く説明できないけど、この一文がこの本の中で一番好き。見えるところに書き留めておこうと思った。ルールで縛られていますか、レシピで満たされていますか。

動かす

自分を動かすには頭を使いなさい。他人を動かすには心を使いなさい。

'To handle yourself, use your head; to handle others, use your heart.'

まず自分を動かすという表現は面白いと思った。自分は自分が動かしているんだ。勝手に動くんじゃなくて。だから、気を抜くと動かないのか。

今日もタイ料理作って食べた。今週は金曜日お休みだから明日行けば終わり(のはず)!頑張ろう︎☺︎

style.nikkei.com