Nacco's blog

#26歳 #おでかけ #ディズニー #スタバ #韓国

誰かキムタクのドラマMR. BRAIN覚えてない??

急に思い出したんだけど、学生の頃、割と本気で「脳」について勉強したかった時期が何回かある。生理学や解剖学的にと言うよりは、脳科学という分野の中の、心理学に繋がる部分を学んで、犯罪捜査に関わる仕事に就きたかった。

刑事ドラマの見すぎ

刑事モノのドラマ大好き!!相棒シリーズが一番好き。警察が好き。毎回かなり頭を使って感情移入しながら見てる。それ以外の単発の刑事ドラマも、結構チェックしてる。コナンも好き。今やってる9係も、いのっちがセリフ棒読みすぎて面白くないって言いながら、結局毎週見てる。刑事モノの次に医療系のドラマが好き。だから、チーム・バチスタシリーズとか、医療の現場に犯人がいるシナリオは最高。同じく、キムタクが出てたMR. BRAINもわたし的に大ヒットだった。8年前なんだけど誰か見てた人いないかな、、、

キムタクが熱演した「空気が読めない脳科学者」Mr.BRAIN(ミスターブレイン) | キムタクまとめ

www.youtube.com

この動画の00:18~00:23の、研究所の紹介だけでも見て欲しい!!!

放送されてたのは高1の夏だったと思うんだけど、その時には既に高校の授業が嫌いで、特に化学は壊滅的に出来なかった。過去に戻って何かひとつ変えられるなら、高校生の自分に、将来の選択肢を増やすために嫌でも勉強しろって言う。

右脳と左脳

こういうの勉強してみたい☟☟☟

hiwatariakira.com

右脳にとっては「現在」が全てです。「この場所、この瞬間」が全てです。右脳は映像で考え、自分の体の動きから運動感覚で学びます。

私たちの左脳は直線的、系統的に考えます。左脳にとっては、過去と未来が全てです。

右脳と左脳がそれぞれ違う働きをしてて、そのバランスによって、現象をどう認識するか違う。誰かこのワクワク感わかってくれないかな、、、未知の領域を研究するの、、、。

生涯学習

自分のレベルより少し上で、理解出来たり、出来なかったりする科目を一生勉強してたい。学んだことがない分野を独学で進めるには、学習範囲にもモチベーションにも限界があると思う。あと何回でも、大学に行きたいな~~

そうだ、学費を出してくれる人と結婚しよう。