読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scrapbook

#ひとりごと #レストラン #旅行 #映画 #Starbucks

それなりに卒なくこなす

今週1週間、「仕事 向いてない」とか「仕事 モチベーション」とか検索しまくってた。結論は「最近の若い子はすぐそう言う」でも「みんな通る道だよ」でも「あなたより辛い人たくさんいるよ」でも、何でもいいから、誰かわたしを納得させてくれる答えというか理由を持ってないかなぁ~~と思って。

今、お仕事が楽しくてしょうがない人、まだわからないけどわくわくしてる人は、ここで読むのやめてね。Emotional contagion, 感情は伝染するよ。ネット上でも。

充実感?

大学生のとき、勉強も、バイトも、遊ぶのも、友達との喧嘩も、恋愛も、その時の「一生懸命」だった。手を抜くのも、ズルをするのも、サプライズも、気が済むまでやった。とっても充実してたし、総じて誇りに思える4年間。「超」楽しかった。誰に会っても自慢する。

それなのに、就職してから、100%の力を出しきったなって実感出来ることって滅多になくなった。生活のほとんどを仕事が占めている気がすることもあるし、最近なんかは忙しかったから、プライベートを充実させる気力があんまりない。定時で帰るし、土日は休みだし、他の同期に比べたら、体力的には楽してるんだろうけど。力を出し切っても足りなかったなって思ったのは、去年人生初のフルマラソンに挑戦したときくらい。あとはだいたい、全力を尽くすというよりは、それなりに卒なくこなしている、つもり。AよりもA+が欲しい子だったのに、今はまずCのラインを確認して、そこを下回らないように、と思ってる。Cさえとれば、手を抜いてるね、なんて言われない。

だから、仕事において、充実感とか、達成感とか、やりがいって、どうすれば得られるんだろう、と思って。去年は何が何だかわかってなかったし、とりあえず希望の部署で希望の仕事してたし、そんなの考えなくても、毎日楽しかった。

「仕事 あってない」

調べてはいけないことを調べて、見つけてはいけないものを見つけてしまった。そんな気分。

the5seconds.com

自分が担当している仕事が向いていると感じている人は、成長意欲を持っています。そして一年後・五年後・十年後といった短期・中長期で、達成したい目標を持っています。

いまの自分は、お客様や取引先の「ありがとう」の言葉やお礼に、素直に喜べているのでしょうか。

なるほどね。

結論

というか、1番シェアしたかったのはこれ。

syuten0416.hatenablog.com

なんかすごくすっきりした。仕事がどうとかより、とりあえず余った力を注ぐ先をもっと見つければいいや、と思って。

結婚、ありだなぁ。大好きな人が結婚しようって言ってくれたらの話。

先は(かなり)長そう